今お付き合いしている人との同棲を検討したり、家族が増えたりしたときに考えるのが、新しい家のことではないでしょうか。なかには一戸建て住宅の賃貸を検討している方も少なくないはずです。そこで今回は、一戸建て住宅を借りることのメリットについてご紹介していきます。新しい住まいを決める前にぜひチェックしておきましょう。
一戸建て住宅を賃貸することのメリット
まずは、一戸建て住宅を購入するケースと比べたときのメリットを見ていきます。
・一戸建て住宅を購入するときと比べた賃貸のメリット
1.初期費用が安い
まず挙げられるのが、初期費用が安くなることです。基本的に一戸建て住宅を購入するときには、頭金などの初期費用が数百万円にのぼります。しかし、賃貸であれば購入するときほど、そうした費用がかからないため、結果的に初期費用を抑えて新しい家に住むことができます。
2.購入でかかる税金を支払わなく済む
次に挙げられるのが、一戸建て住宅の購入で必要になる税金を支払わなくて済むことです。一戸建て住宅を購入するときには不動産所得税、また年に1回、固定資産税や都市計画税などの税金を支払わなければなりません。しかし、賃貸の場合、こうした税金がかからなくなります。
3.災害などで家が損害を受けたときのリスクが少ない
続いて挙げられるのが、災害によって家が損害を受けたときのリスクが少ないことです。地震や洪水などの自然災害が起きたときに、購入した家が損害を受けてしまうと、その修繕費などを支払わなければなりません。このとき家を失ってしまうと住宅ローンだけが残ってしまうおそれもあります。
一方、賃貸であれば、そうした費用がかからないことが多いので、余計な出費のリスクを抑えられます。また、引っ越してしまえば早く生活を立て直すこともできます。
4.転勤に対応しやすい
最後に挙げられるのが、転勤に対応しやすいことです。家を購入すると、会社の都合で転勤が起きたときに「今の家をどうするか…」と、対応策を考えなければなりません。しかし賃貸であれば、購入することに比べて家の住み替えがしやすいため、転勤になったとしてもスムーズに対応することができます。
・マンションと比べたときのメリット
今度は、マンションと比べたときのメリットを見てみましょう。
1.マンションよりも騒音を気にしないで済む
まず挙げられるメリットが、マンションよりも騒音を気にしないで済むことです。マンションでは同じ敷地内に大勢の人が住んでいるため、隣の部屋との距離が近くなります。そのため、ある程度の物音は我慢しなければなりません。
しかし、一戸建て住宅の場合、敷地内には自分たちしかいないため、マンションに比べて騒音に悩まされたり、生活音を気にしたりすることが少なくなります。
2.厳しいルールに縛られないで済む
次に挙げられるのが、厳しいルールに縛られないで済むことです。マンションの場合、大勢の人が快適に生活を送れるようにするため、さまざまなルールが決められています。
しかし、一戸建て住宅の場合、マンションほど周りに気をつける必要がないので、こうしたルールに縛られないで済みます。
一戸建て住宅の賃貸にはこんな人が向いている
前項で一戸建て住宅を賃貸することのメリットをお話ししてきましたが、それらを踏まえて最後にどんな人が一戸建て住宅の賃貸に向いているのか、以下でまとめました。
・転勤が多い人
・周囲の音に悩まされず落ち着いて過ごしたい人
・一戸建て住宅に住みたいと思っているが、初期費用を用意できない人
・細かいルールなどに縛られたくない人
一戸建て住宅には「購入するもの」というイメージがありますが、最近では賃貸を選ぶ人たちも増えてきています。また、賃貸といえばマンションをイメージする人も多いですが、一戸建て住宅にはマンションにはない大きなメリットがあります。
上記の項目にあてはまる方は、ぜひ一戸建て住宅を借りてみてはいかがでしょうか。
まとめ
一戸建て住宅の賃貸は、自分の資産にならないなどの理由によって敬遠されがちです。しかし今回ご紹介してきた通り、一戸建て住宅を賃貸することには多くの魅力もありますので、積極的に一戸建て住宅を借りることを検討してみてください。